法改正により義務付けられているマスクのフィットテストの期限が延長されましたが、いつになったのでしょうか?厚生労働省の文書から期限を調べてみましたのでご紹介します。
お役立ち資料無料プレゼント中!
令和3年3月1日付に厚生労働省から発行された文書により、金属アーク溶接などの作業を行なう事業者のフィットテストの実施期限が延期されました。
延長後の期限 令和4年3月31日までの猶予期間を令和5年3月31日まで1年間延長することとしました。 |
フィットテストが延期された理由に関しては、厚生労働省の文書に以下のような記載がされておりました。
フィットテストが延期に至った理由 現在のJIST8150においてもフィットテストの実施方法について規定されていますが、改訂予定の内容と比較すると異なる手法となっており、新旧の異なるテストの方法が混在すると混乱が生じることが懸念されます。 このため、改訂後の同規格に基づき適切にフィットテストを実施していただくため、必要な周知等の準備期間を考慮し、令和4年3月31日までの猶予期間を令和5年3月31日まで1年間延長することとしました。 |
【静岡県の方へ】お役立ち資料無料プレゼント中!
お役立ち資料無料プレゼント中!
富士酸素工業では、マスクのフィットテスト実施に関して幅広いサポートを行なっております。ぜひお気軽にお問い合わせください。